リラクマテニスクラブ登山の部

第4回 黒髪山、青螺山 中級者コース

行程は竜門ダム駐車場→青牧峠→青螺山→見返峠→黒髪山(天童岩)→蛇焼山→鬼の岩屋→二俣→竜門洞窟→竜門ダム駐車場です。
参加者は私ことスパゲッ亭とノダチさんです。

竜門ダム駐車場から一気に登りが続きます。ここの登りが一番辛いです。

牧ノ山分岐からはなだらかな道ですが、青螺山に近づくとロープ場が多くなります。
そこを過ぎると飽きるほどの斜面を進みます。

そして一気に展望が開ける場所に着いて心が癒されてまもなく見返峠という登山客の合流地点に到着します。
そして雌岩と呼ばれる高い岩場でびびりまくって、すぐに黒髪山の険しい鎖場を抜けて頂上の天童岩に到着しました。
頂上の景色は有田ダムや田園風景や深い森が見えて自然と人工物が共存しているバラエティに富んだ景色です。

ノダチさんは斜面の枯葉ゾーンで滑りまくってましたが、その他の鎖、ロープ、はしごゾーンではスルスル登っていきました。
すごいハイペースでした。(゚□゚)(゚□゚)(゚□゚)

普通は4時間の行程を3時間30分で戻ってこれました。
彼女は登山に向いていると思ふ。



黒髪山からの景色



第3回 経ヶ岳(長崎県&佐賀県最高峰) 中級者コース


行程は経ヶ岳→多良岳の2つの山を制する中級者コースに登りました。

一気に1000mの登りが一番辛いですし面白いです。頂上の景色は何とも凄い奥地の山という景色です。遭難したら、やばそうです。






第2回 金比羅山、烽火山 初心者コース

今回は平成27年2月11日に金比羅山と烽火山に登りました。

行程は金比羅山→烽火山→七面山妙光寺といく2つの山を制する初心者コースでした。

テニスをした後ということでへばりましたが、道中の菜の花に励まされながら頑張りました。
両方の山は山頂からの景色がいいですからねー。
私を含めて3名(スパゲッ亭、アラーキー、クリス)、なかなか体力があった、いやありすぎたと思います。

距離的には長い距離を上り下りできたので、体力的にはもう中級コースにチャレンジしてもいいかなという感じです。




金比羅山山頂からの景色


峰火山山頂からの景色



第1回 普賢岳(妙見岳、国見岳、普賢岳)初心者コース

今回は平成26年11月16日に普賢岳に登りました。
行程は仁田峠→妙見岳→国見岳→普賢岳→仁田峠といく3つの山を制するコースでした。
紅葉シーズンには少し遅れましたが、それでも山の木々は美しかったです。

みなさん、第一回目の登山と言うことで不安な所ありましたが、なんと2時間30分というハイペースで往復できました。
スポーツをしている人はすごいです。(o^_^o)

今回の参加者は3名(スパゲッ亭、山ちゃん、ノダッチ)です。

途中、鎖場などありましたが、キャーキャーいいながら、みなさん楽しそうでした。

次回はまた初心者コースがいいとみんながいうので、そうします。(o˘◡˘o)







長崎県の登山ガイドブックが無料で見れるサービスがあります。詳細はここです。

inserted by FC2 system